2025-11-11 - 2025-11-17
読んだ記事
ディレクティブ、簡単に書けちゃうのが問題な気もするんだけど、ECMAScript的にはvalidなのかな...???
Veritransは知ってるんだけど、ほかはほとんど知らない
Stripeの運用時の調査のしやすさは痛感しているので、開発もしてみたいな
SIerに作ってもらったシステムがコレになりがち、ってのはわかる
令和になってもコレなの?ってのはあるけど...
内製のシステムでも全然ありえるのがなぁ...
結局レビューはするにせよ、記入自体がだるいので良い自動化
基本、GitHub Actions一択
Terraform Cloudに限らず、SaaSの利用は絞るべきという思想
Devin高いから、安く使えるといいなー
そう、インフラコードは詳細が大事なんよね
24/365で元気に働くスクリプトキディがワラワラ湧く世界線
ランサムウェアで稼いでClaudeにお金払ってるのかな...?
これ、「正しい答え」じゃなくていい、って話なのかな...
SQL書けるようになる方が筋がいいと思うんだけど
その上で、SQLを高速化する、とかのためにLLMを使う
X APIとかThreads APIとかをいじってるので単語単位では分かる話なんだが、まぁまぁ入り組んでて難しい
読んだ本
GHEC、知らない間に色々機能が増えてる...
正直、Organization Owner権限とかないから使い倒すとかいかないんだけど、知ってはおきたいんだよね
こーゆー、社内で1-数人しか触ることがない機能って難しいよなー
買うだけ買って積んである本をパラ読み
パラ読みでも十分気が滅入る
書いた
その他
SREを称してますがやってることはクラウドインフラエンジニアですぜゲヘヘ、みたいなセリフを吐きがちだったんだけど
実感として、クラウドインフラエンジニア、滅茶足りてない...
バックエンドエンジニアだけどインフラも見るよ、みたいなところからインフラ専任になって、IPOに向けた内部統制の仕組みづくりとかに関わってきたわけだけど
そのくらいの知識でも仕事が途切れないもんな...
一緒に働いてきたインフラ専任のエンジニア、大体が自分よりすごかったから、未だにインフラエンジニアを自称するのに多少はばかりがある
コスト削減とかセキュリティとか可用性とか、アプリケーション書くエンジニアしかいない環境だとなかなか手が回らなくて、なんかいよいよヤバい状況になって呼ばれて、どうにかする、みたいなことが増えてるんだけど
いい感じのアーキテクチャにちょっとずつ変えていく、みたいなことが日常的にやることはできもんかなー
コードのリファクタリングの時間も取れないのにアーキテクチャの変更とかやってる時間はないのかもしれないが...